3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(Firefox) いつのまにかFirefox3.5がReleaseされてたのでいれてみた

7/1に Firefox3.5がリリースされてたっぽいので先週末アップグレードしてみました。

まず心配だったのは、やはりアドオンの対応です。

特に、幾つか 3.5 に対応してないのがありましたが、未対応アドオンの中でも Tab Mix PlusAll-in-One Gestures だけは使えないと非常に不便なので、なんとか動かせないかとググってみました。

Tab Mix Plushttp://tmp.garyr.net/forum/viewtopic.php?t=9864 で Dev-Build 0.3.7.4pre.090516 という形で開発版が上がっており、こいつを入れてやれば 3.5 でもOKみたいです。

また、 All-in-One Gestureshttp://pagesperso-orange.fr/marc.boullet/ext/extensions-en.html で Version 0.20.0 が公開されており、こいつを入れてやればOKでした。

3.5の動きとしては3.0よりも若干軽快になった感じがします。

といっても、アドオン大量に入れての状態なので、素の状態ならもっと速いんでしょうね。

ぱっとみは大きな変更はなさそうですね。

まあある程度完成されつつあるブラウザなので、目玉という機能はこれからなかなか難しいじゃないかと思います。(Firefox自体機能はアドオン拡張がメインですしね)

ただ、blogの投稿記事書いてると英単語のところで赤の下線が。。

なんか Safari でも似たようなのがあったなと思ってると案の定、スペルチェックが導入されたっぽいですね。

で、今週頭3.5 で使ってたんですが、「メモリが不足しているためこのページのスクリプトは停止しました。」っていうエラーが。。

どうやら長時間Firefox使っておりタブがそこそこ開いていて JavaScript が大きめのサイトを開くと発生するような感じです。

ただ、タスクマネージャーで Firefox.exe が使ってるメモリを見た感じでは、3.0時代で大量タブ開いた時よりかは少ないんですけどね。。

Firefox全体に影響してるっぽく、下記のようにアイコン等のリソースまで消えてます。

まだ、はっきりした原因や解決策が分かってないので、とりあえずこれで運用することに。

解決策見つかったらまたのっけます。

とありあえず、今使ってるアドオン↓に載せてみました。