3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(Firefox)アドオンのインストール、更新時に「ダウンロードのエラー」と怒られる

自宅PCではFirefox2をこないだまで使っていたのですが、アドオンのインストール、更新時に下記のように「原因:ダウンロードのエラー -228」と怒られていました。

Firefoxのバージョンの問題化と思いFirefox3にしたのですが、それでもダメでした。

でいろいろ探した結果、なんと、アンチウイルス、パーソナルファイアウォールで入れていたESET Smart Securityが原因みたいです。

確かにパーソナルファイアウォールの設定でアプリケーションプロトコルフィルタリングを無効にすれば、問題なくアドオンのインストールが出来ました。

かといって、この機能をずっと切っておくのはもったいないので、アドオンインストール、更新時は手間ですが、アプリケーションプロトコルフィルタリングの設定を無効にして、処理が終わったらまた有効にするという風にしないといけないっぽいですね。。

ESETが早く修正してくれることに期待です。