3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

Windows,Linuxの稼動時間を知る

Vistaだとタスクマネージャに稼働時間でてくるのですが、XP の場合コマンドたたかないと出てきません。

Windowsの場合下記コマンドでシステム情報の中に稼働時間が表示されます。

C:\>systeminfo

こんな感じになります。

また、Linux で下記コマンドで確認できます。

# uptime

こんな感じになります。

(53日稼動してるっぽいです。そろそろリブートしたほうがいっかな。)

Windowsに比べ余計な情報でないためシンプルです。

その他の項目の意味はシステム管理に役立つコマンド(1:uname,hostname,uptime)を参照。。