今日、会社のあるページをFirefox見てると、明らかにコメントアウトしてる部分が表示されてました。
どうやら、変更担当者が、コンテンツを変更したときに古いコンテンツ部分をコメントアウトしたらしいんですが、そのやり方がまずかったようで。。
ちらっとソース見てみたらコメントが入れ子になってました。
結構良く忘れるんですが、コメントの入れ子でNGなんですよね。
で、今回の本題です。
同僚に言われて気づいたんですが、Vector のフリーソフト、シェアウェアの基礎知識 - ソフトの種別について ページを Firefox でみると正しく表示されません。
下記のような感じになります。
●Firefoxで見たとき
なお、IEで見た時はちゃんと表示されます。
●IE8で見たとき
IE8だと、目次の次は 1.フリーソフト ですが、Firefoxだと 2.シェアウェア になっています。
で、原因はどうやらコメントアウトの中でハイフン(-)を連続している書いているためのようです。
例えば、こんな感じでコメントアウト使ってました。
W3Cの勧告によると「--」と「>」の間に空白があってもよいので、それを忠実に再現してる Firefox だとハイフン連続するとコメントの終了が誤認識されてしまうということみたいです。
ついうっかりしてると、やってしまいそうなので気をつけないといけませんね。
(しかし、これを長年放置プレイしてる Vector もさすが。。)
参考: