3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(Excel)マスタから条件に基づいて値を自動的に決定する

今回は Excel の話です。

あんまり Excel は使いこなせてないというか、苦手な3流プログラマです。

ちょっと曜日ともう一つの条件を指定すると、マスタを元に担当者が自動的に表示されるようなシートを作る必要がありました。

イメージ的に下記のような感じです。

曜日と地区によって、担当者が変わるという感じです。

マスタは下記のような感じです。

で、地区名と曜日の文字列を結合し、それを検索キーとして、マスタシートから探すというものです。

ちなみにB列は曜日表示してますが、値は A 列の値を参照してます。

で、書式設定で aaa としてます。そうすると、曜日が一文字で出るようです。

(書式設定で、aaaa とすると「月曜日」のようにフル出力になります。最近までこの方法知りませんでした。)

で、実際の式は下記のようになります。これは C3 (値:阿部礼司)のものです。

=VLOOKUP(C$2 & "_" & TEXT($B3,"aaa"),マスタ!A1:B7,2,FALSE)

まず、

C$2 & "_" & TEXT($B3,"aaa")

で、曜日と地区の文字列を結合し、

「A地区_月」

という値を生成します。

そして、その 「A地区_月」 をキーとして、マスタシートの A1:B7 を検索し、見つかった行の2列目を値として使います。

上記の例だと 「A地区_月」 の2列目の 「阿部礼司」 となります。

Excel、やっぱり難しい。。。