今回は Excel の話です。
あんまり Excel は使いこなせてないというか、苦手な3流プログラマです。
ちょっと曜日ともう一つの条件を指定すると、マスタを元に担当者が自動的に表示されるようなシートを作る必要がありました。
イメージ的に下記のような感じです。
曜日と地区によって、担当者が変わるという感じです。
マスタは下記のような感じです。
で、地区名と曜日の文字列を結合し、それを検索キーとして、マスタシートから探すというものです。
ちなみにB列は曜日表示してますが、値は A 列の値を参照してます。
で、書式設定で aaa としてます。そうすると、曜日が一文字で出るようです。
(書式設定で、aaaa とすると「月曜日」のようにフル出力になります。最近までこの方法知りませんでした。)
で、実際の式は下記のようになります。これは C3 (値:阿部礼司)のものです。
=VLOOKUP(C$2 & "_" & TEXT($B3,"aaa"),マスタ!A1:B7,2,FALSE)
まず、
C$2 & "_" & TEXT($B3,"aaa")
で、曜日と地区の文字列を結合し、
「A地区_月」
という値を生成します。
そして、その 「A地区_月」 をキーとして、マスタシートの A1:B7 を検索し、見つかった行の2列目を値として使います。
上記の例だと 「A地区_月」 の2列目の 「阿部礼司」 となります。
Excel、やっぱり難しい。。。