3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(PHP)XServerにPEARインストール

(PHP)携帯のキャリア振り分け方法で書いたように、PEARのNet_UserAgent_Mobileパッケージをレンタルサーバ上で使う予定です。

しかし、今回使用予定の共用レンタルサーバ(XServer)は PEAR が入っていません。

ということで、共用レンタルサーバへのPEARインストール方法探すとどんぴしゃなのがありました。

The Butterfly Effect:XServerにPEARをインストールする。です。(revolutionaryさんにほんと感謝です)

ほとんどここに書いてるようにやればできました。

手順的には、go-pear.phpを配備し、それをブラウザからたたき、PEARをインストールする場所と、PHPの実行ファイルのパス(XServerの場合 /usr/bin/php5 )を指定します。

PEARをインストールするパスが、public_html以外の場合は、パッケージのインストールがそのままでは出来ないため、いったんインストールした PEAR ディレクトリを FTP でダウンし、public_html 配下にUPし、ブラウザで index.php をたたくとパッケージ管理画面が表示できます。

ここでパッケージインストールすると、勝手に PEAR をインストールしたパス(ドキュメントルート以外でも)にパッケージのクラスファイルが作成されます。

で、インストールが終わったらパッケージインストールために置いておいた PEAR ディレクトリは消しておいたほうがセキュリティ上いいかもしれません。

後は include_path を通す作業です。

.htaccess でやる方法があるらしいんですが、これすると php_value が定義されていないって怒られてます。

その上、他のPHPアプリも動かなくなりました。

ということで、もう一つの php.ini で設定する方法を使うことにしました。

今回は sv50サーバー以降 なので、php.ini をFTPでアクセスしたときのルート(フルパスは/home/ユーザID/)に置きます。

中身はこんな感じ。

include_path = "/home/xxxx/xxxx.xsrv.jp/PEAR/PEAR"

(余談ですが、最近exciteブログの検索が早くなったような。。。

DBサーバ入れ替えたことがよかったんでしょうか。。。

いずれにせよ、昔のメモ探す時に助かります。)