3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(Linux)EcoLinuxにOpenOffice3.2をインストール

EcoLinux10.04 に OpenOffice3.2 をインストールしたいと思っています。

Ubuntu系のディストリビューションでは apt を使ってパッケージ管理するようなので俺様Linux備忘録 | EcoLinux 8.10.2をインストールして俺様セッティングを参考に、とりあえず下記のようにしてみました。

$ sudo apt-get install openoffice.org

そうするとインストールができました。

ただこれだと英語のままなので下記のように日本語ランゲージパックを入れます。

$ sudo apt-get install openoffice.org-l10n-ja

しかし、上記のように怒られます。

なので、とりあえず公式サイトから Linux DEB用のインストールファイルをダウンロードしインストールすることにしました。

ダウンロード後、下記のように解凍しインストールを開始します。

$ cd /home/user/ダウンロード/

$ tar xvzf OOo_3.2.0_LinuxIntel_install_ja_deb.tar.gz

$ cd OOO320_m12_native_packed-1_ja.9483/

$ sudo dpkg -i DEBS/*.deb DEBS/desktop-integration/openoffice.org3.2-debian-menus_3.2-9472_all.deb

これでインストールできました。

参考:

OpenOffice.org3.2のUbuntu9.10へのインストール(トピック) OpenOffice.orgコミュニティーフォーラム

[Think IT] 第3回:Ubuntu Serverの特徴と管理方法