3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

Hyper-Vのスナップショットのハードディスクイメージを結合

Hyper-Vの仮想ディスクイメージ(拡張子 vhd)とスナップショットファイルイメージ(拡張子 avhd)をバックアップしてるんですが、スナップショット後のデータを復元する必要が出てきました。(仮想サーバは起動せずに)

それで、仮想ディスクイメージをマウントしてファイルデータを復元したいところですが、仮想ディスクイメージは最初のスナップショット時点のものなのでダメです。

Hyper-Vのスナップショットって便利なんですが、仕組み上ディスクイメージファイルがベースとなる仮想HDDとは別ファイルになるんですよね。

ということで、これ(スナップショット後のファイル)をベースの仮想HDDファイルイメージを結合する方法です。

Hyper-Vマネージャーの「ディスクの編集」ウィザードからこのスナップショットイメージファイルの結合ができるようです。

ウィザードを立ち上げ、最新のavhdファイルを指定し、アクションを「結合」にします。

結合先は、「親仮想ハードディスクに結合する」にします。

注意点としては、新しいスナップショットイメージファイルから古い順に結合しないといけないことのようです。

また、結合するともとのファイルは消えてしまうのでその点も注意が必要ですね。

参考:

WIN1@Codename スナップショットを手動で結合する