3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

関連付けられてないファイルを開いた時に表示されるWebページのリンク先を変える

WindowsXPで、拡張子が関連付けされていないファイルを開くと、"このファイルを開けません" というダイアログが表示され、"Webサービスを使用して適切なプログラムを探す" と "一覧からプログラムを選択する" が選べるようになっています。

初期値は、"Webサービスを使用して適切なプログラムを探す" になっています。

MS(http://shell.windows.com/fileassoc/0411/xml/redir.asp?EXT=拡張子)のページが開くわけですが、役に立たない場合が多く、役に立たない場合は検索エンジンで拡張子を検索しようとします。

厄介なことに、拡張子で検索すると面倒なマルウェアやそれもどきに引っかかることがあるんですよね。

ですので、MSのページでなく情シスに問い合わせるようにという独自のページを表示したいと思いました。

で、その方法です。以下のレジストリで変更できるようです。

HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Associations\intl

(intlはREG_SZで新規作成)

URL引数の LangID は言語ID,Ext には拡張子が入るようです。

ですので、値を以下のように書き換えてやればOKです。

http://hoge/fileassoc.php?LangID=%04x&Ext=%s

(fileaccoc.phpは該当の拡張子ファイルを開けたければ情シスに連絡しろというメッセージを表示)

参考:

拡張子の関連付けをWebで探す機能のURLを変更するには