3流プログラマのメモ書き

元開発職→現社内SEの三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(コマンドプロンプト)テキストファイルを簡単に結合する

テキストファイルでログのデータが一日置きに一ファイルで落ちるんですが、それらを結合して一つのテキストファイルにしたいという要望がありました。

テキストエディタでそれぞれをコピペすればいいんですが、ファイル数が多いと大変です。

恥ずかしながら知らなかったんですが、コマンドプロンプトで簡単にテキストファイルを結合する方法があるようです。

一つは copy コマンドを使う方法です。 以下のようにすると、hoge01.txt と hoge02.txt 結合して、all.txtというファイルを作成できるようです。

copy hoge01.txt+hoge02.txt all.txt

ワイルドカードを使って特定の条件のテキストフィアルを結合する場合は、typeコマンドを使って結果をファイルにリダイレクトすればいいようです。 拡張子がtxtをものを結合するには以下のようにします。

type *.txt > all.txt

参考:
【コマンドプロンプトで一発】複数テキストファイルの結合