3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2009-06-28から1日間の記事一覧

(.Net)ネットーワーク上のSQL Server インスタンスの一覧取得

クライアントソフト初回起動時に、DBの接続先を設定させる要件で、今までは直に SQL Server のホスト名を指定させてましたが、ユーザビリティを向上させるために、自動的にLAN内の SQL Server を検索する機能を付けてみました。 (SQL Server Management Stud…

外部メディアのオートランで特定のファイルを開く

外部メディア(CD,DVD,フラッシュメモリ)のオートランでメディア内の特定のファイルを開く方法です。 ファイルとフォルダの概念が分かってない初心者にwordファイルを渡して見てもらうという要件なんですが、「マイコンピュータ(Vistaだとコンピュータ)から、C…

MCP70-642の試験結果

昨日、MCP70-642を受験してきました。 結果は、なんとか合格でした。 実質3週間弱で、リモートアクセスアクセス以降はほぼ一夜漬けでしたが、なんとかなるもんです。 1問目からヤマはずしてたネットワークモニタが出てのはビビりましたが、あとは赤本の要点…