3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

MCP70-642の試験結果

昨日、MCP70-642を受験してきました。

結果は、なんとか合格でした。

実質3週間弱で、リモートアクセスアクセス以降はほぼ一夜漬けでしたが、なんとかなるもんです。

1問目からヤマはずしてたネットワークモニタが出てのはビビりましたが、あとは赤本の要点さえ覚えておけば何とかなるレベルでした。

やはりDNSの問題が多かったように思います。

最後の終了ボタン押す時はほんと勇気がいりますね。

何せ押した瞬間、合否が出るんですから。。。

試験後にもらえるレポートですが、5年前に 70-215 受けた時とはずいぶん変わってました。

あの時は合格か否かくらいしか情報が出ませんでしたが、今回は得点に加えセクション別の正答率もわかるようになっています。

ということで、レポートの一部のっけてみました。

やはり斜め読みだけで済ましたファイル・印刷サービスと、ネットワークインフラストラクチャの監視・管理の正答率が悪いです。

点数が833点なので、おおよそ40問位はあっていたことになりそうですね。

さっそく今日米国のMSからメール届いて、米国のMCP公式サイトからロゴやら認定証やらがダウンロードできるようになったということなので、ダウンしてみました。(しかし、なんで英語メールなんでしょう。読むのに時間かかって困ります。)

MCTSのロゴもこのブログの右ペインに貼り付けてみました。

前回の時は初回合格だったんで、MCPカードやらビルゲイツ署名入りのなんとかやらいろいろ送付されてきましたが、今回はどうなんでしょう?

まあ何はともあれ、久々の資格試験が合格してよかったです。