3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

外部メディアのオートランで特定のファイルを開く

外部メディア(CD,DVD,フラッシュメモリ)のオートランでメディア内の特定のファイルを開く方法です。

ファイルとフォルダの概念が分かってない初心者にwordファイルを渡して見てもらうという要件なんですが、「マイコンピュータ(Vistaだとコンピュータ)から、CD,DVDのドライブを開いて、○○というファイルをWordで開いてください」といっても通じない可能性が高いので、こういう方法ととることになりました。

(国もさっさと国民全体のITリテラシーの向上をしてほしいものです。ほんとに。。。。)

オートラン自体は autorun.inf ファイルに定義を書いてメディアのルートディレクトリに置くだけで可能なんですが、「ファイルを開く」というのに苦労しました。

最初下記のように autorun.inf を定義していましたが、docファイルが開いてくれません。

[Autorun]

open=テスト.doc

どうやら、open は実行ファイルしかダメっぽいです。

ということで、autorun でランチャ的実行ファイルを起動させ、そのランチャexeがメディア内の特定のファイルを ShellExecute するという方法にすることにしました。

ランチャ的ソフト作ろうかと思ったんですが、ネットで探すとごまんと転がっているので、そちらを使わせていだたくことに。。

今回は使用したのは、Autorunファイル作成というソフトです。

GUIで簡単にautorun.inf も作ってくれるので、楽です。

後は、生成した autorun.inf と run.exe と run.adf(開くファイルパス)をメディアに焼いてあげればいいだけです。

ちなみに、USBメモリのオートランは Vista では可能でしたが、昨今のウイルス事情でWindowsの更新で無効にされるかもしれませんね。。。

セキュリティ的には歓迎ですが初心者相手の作業がたまにある身となると、ちょっとなぁ、、という感じです。

参考:

autorun.infの作り方(訂正版)