3流プログラマのメモ書き

元開発職→現社内SEの三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2012-10-22から1日間の記事一覧

(PHP,HTML)AjaxUpload 画像選択時にアップロードしサムネイルを表示

HTML5になるとローカルファイルをブラウザにドラッグしてアップロードできるで書いたように、HTML5対応でないブラウザを考慮すると、従来通りファイル選択ダイアログから画像を選ばしてアップロードするというアプローチになります。 しかし、通常はアップロ…

(JavaScript)jQueryでAJAX

(JavaScript)ページの一部を動的に置き換える(prototype.js) でprototypeを使ったAjax通信方法を書きました。 今回はjQueryを使った方法です。 AJAX(非同期通信)リクエストをPrototypeとjQueryで行う[AJAX][JS] | QUALL - blogに、PrototypeとjQueryでのAjax…

HTML5になるとローカルファイルをブラウザにドラッグしてアップロードできる

画像をアップロードするとき、ローカルファイルをドラッグ&ドロップできるさいと増えましたよね。 で、社内イントラネット向けのウェブアプリ開発をすることになったので、ドラッグによるローカルファイルアップロードしようかと思ったんですが、これってHTM…

IEでGoogleカレンダー埋め込みサイトが正常に表示されない

サイトにGoogleカレンダーを埋め込んでるんですが、IEでページのリロードをするとGoogleカレンダーが表示されないという現象が発生しました。 Firefox,Chrome,Opera等では発生していません。 いろいろ調査したんですが、多分Google側が修正を加えたことで起…

VisualStudio 2010 のC++で作ったバイナリはWindows2000では動かない

今更、、という感じですが、VisualStudio 2010 C++(VC10) で作成したバイナリはWindows2000では動かないようです。 動かそうとすると、「xxxx.exeは有効なWin32アプリケーションではありません。」と怒られます。 有名な話らしいですが、C++系アプリを殆ど作…

(Linux)さくらのVPSで日本語を使用可能にする

さくらのVPS 1Gを契約して CentOS6 を使っているんですが、コンソールで日本語が表示されません。 デフォルトではさくらが用意しているLinuxは日本語設定がされていないようなので、i18nファイルで以下のように日本語を使うことを設定します。 # vi /etc/sys…

(Linux)LUKSでファイルシステムを暗号化してみた

さくらのVPS 1G(CentOS6.3 x64) でsambaを使ってファイルサーバを立てようと思ったんですが、重要なデータも置くことがあるため、ファイルシステムレベルで暗号化をして見ることにしました。 さくらのVPSは標準OS(プレインストール)ではパーティションが既に…