3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(.Net)ListViewコントロールでフォーカスを失うと外すと選択解除されたようになる件

ListView コントロールで何か選択すると、選択したオブジェクトが反転表示(青色)します。

その時に、フォーカスを別のコントロールに移すと、ListView 内の選択していたオブジェクトの反転表示が解除されます。

しかし、実際は ListView.SelectedItems.Count で確認すると選択されています。

と思って調べていると、 ListView.HideSelection というプロパティがあるそうで、これが True だとントロールがフォーカスを失ったときに、選択されている項目が強調表示されなくなるようです。

規定値は True (なぜか不明ですが)です。

ということで、Flase にするとフォーカス失っても反転表示されたままになりました。

しかし、True だとフォーカス失った後は反転表示が青色のままで、フォーカスを戻すと薄い灰色になります。

逆にしてほしんですが、結局簡単にする方法が見つかりませんでした。

なんで、こんな仕様なんでしょうか。。。。