3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

HDDの故障かと思ったら、、、その1

先日、知人のPCが急に止まってしまって、それから動かなくなったので診てくれという依頼を受けました。

で、行って診てみたところ電源投入時にBIOS画面も出ず、電源ランプが点滅してるという状態でした。

通電はしてるっぽいので、電源はおそらく問題ないようです。

ビデオボードを疑いましたが、オンチップなのでこれは白のようです。

よく壊れやすいのは、やはりHDDなので、おそらくこれが原因だろうと告げました。

正常なHDDで起動すれば確実にHDDが黒なので、本体だけ家に持ち帰って確認してみることに。。

で、自宅で正常なHDDをつないで電源投入してみましたがうんともうんとも言いません。

もしやマザーボードなのか!?と思い、とりあえず、本体内部を丸裸にしてみました。

が、特に外部からはわかる要因はありませんでした。

せっかくなのでCPUだけでも拝んでみようと思い、ヒートシンクを除けて、CPUだけ外してしばらく堪能したのちまたソケットに挿しなおしました。

そして組み立てなおして、ダメもとで電源投入すると、ちゃんとBIOSが表示され普通に起動。。。

どうやらCPUが接触不良だったようです。

BIOSが表示されない時点で、CPUを疑うべきでした。

この見込み違いで数時間を無駄にしてしまいました。。。