3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

ユーザーが制御できない秘密のFlash cookie

ユーザーが制御できない「秘密cookie」、半数強のサイトが利用 - ITmedia News

↑の記事で初めて知ったんですが、Flash にも Cookie みたいなものあったんですね。

ブラウザのプライベートモードやプライベート情報削除で消えないところがなんか気持ち悪いです。

ちょっと自PCの Flash cookie を見てみました。下記のパスに Flash cookie があるようです。

Vista: C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Macromedia\Flash Player\#SharedObjects

XP: C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Macromedia\Flash Player\#SharedObjects

確かに確認してみると、ドメイン別のフォルダの中に cookie らしきファイルが入ってますね。

相当数のサイトが Flash Cookie 使ってます。

大抵は Plash Player の ボリュームとかそんな設定が入ってましたが、中には ID らしきものの入ってる cookie もありました。

ブラウザで幾らプライベートの設定してもここ見ればどのサイト見たかがわかってしまいますね。

完全にブラウジングのプライバシーを確保するのは難しいようです。。。

Firefox の場合は、アドオンでFlash cookie対策できるみたいですね。( ネットワークの私的メモ:ユーザがコントロール出来ないFlash cookieと、対策用アドオンBetter Privacy)

参考:

Flashのセキュリティ設定 - Flash Cookie

All About:Flash Cookie!ローカル共有オブジェクト!

うんぬんネット  Flashクッキーの削除の仕方 Flash Player の設定やフォルダ直消しで一応消すことはできるようです。