3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

NOD32(EsetSmartSecurity)でウイルススキャナの初期化に失敗と怒られる

NOD32のVer3を使っててPC起動時に「ウイルス・スパイウェア対策は無効になっています。ウイルススキャナの初期化に失敗しました。ESET NOD32 Antivirusのほとんどの機能は適切に機能しません。」とかいうエラーが発生しました。

再起動しても状況変わらずです。

調べてみるとNOD32 曰く、「ウイルススキャナの初期化に失敗しました」 | 蒼い月に解決法が載ってました。

アップデートキャッシュとかいうものを削除し、再度アップデートを実行すればいいようです。

アップデートキャッシュの削除するには、NOD32の環境設定画面を表示し、ツリーよりアップデート → アップデートキャッシュを削除 の 削除ボタン を押下すればいいようです。

どうやらアップデートのキャッシュファイルが壊れるとこのような現象が発生するようですね。

CanonのQ&Aにも近い情報が載ってました。

キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:サポート情報