3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

VirtualBoxの共有フォルダのパス

最近評価環境としてVirtualPCよりもOracle(旧Sun)のVirtualBoxを使うことが多くなってます。

スナップショットがとれることや機能が豊富でレスポンスもいいんですが、ホストOSからのファイルの転送だけが厄介です。

VirtualPCだとドラッグアンドドロップでできたんですが、VirtualBoxは共有フォルダとしてマウントしてやらないといけません。

VirtualPCでも共有フォルダとしてマウントできましたが、その場合ネットワークドライブに接続する形になっていました。

VirtualBoxだとUNC名で共有したフォルダを開いてやらないといけません。

そのUNC名をよく忘れるのでメモ。。

\\vboxsvr

これでホストOS側の設定したフォルダが見れるようになります。