3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(ActiveDirectory)GPTの同期の方法は?

複数のドメインコントローラが有って、グループポリシーやActiveDirectoryのテストを行いたいときは手動で情報を複製したい時があります。

ActiveDirectoryデータベースのドメインコントローラ間の複製はMMCの「ActiveDirectoryサイトサービス」から Sites → ドメイン名 → Servers → DC名 → NTDS Settings で右ペインに表示されたオブジェクトを右クリック→「今すぐレプリケート」からできることは以前どこかで聞いたので知ってました。

ITPro:【解説】グループ・ポリシーの変更をすぐにクライアントへ反映させるには?によると、グループポリシーの設定はActive Directoryと結びついた情報である「グループ・ポリシー・コンテナ(GPC)」と、「グループ・ポリシー・テンプレート(GPT)」との二つに分かれてるようです。

GPTの方はSYSVOL共有フォルダにファイルとして保存されるようです。

おそらくGPCの方は、「ActiveDirectoryサイトサービス」でレプリケートしたときにドメインコントローラ間で同期されてるんでしょうが、GPTが入っているSYSVOL共有フォルダの方が、どうすれば同期できるのかがわかりません。

今回ログインスクリプトを下記のSYSVOL共有フォルダに保存しました。

\\domainname.local\SysVol\domainname.local\Policies\{xxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxx}\User\Scripts\Logon

この時、ドメインコントローラ1台目はログインスクリプトを差し替えると更新されたんですが、ドメインコントローラ2台目が更新されません。

しばらく放置してると更新されてました。

いろいろ調べたんですが、結局わからずしまいだったんで、直に2台のドメインコントローラにログインスクリプトファイルを差し替えることとしました。

SYSVOL共有フォルダは \\ドメインコントローラ名\SYSVOL\ でもアクセスできるようです。

SYSVOLの手動同期の方法なんか無いでしょうか?