3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2011-08-16から1日間の記事一覧

共有フォルダにアクセスするとアクセスできずシステムイベントログに40960,40961が出る

WindowsServer2003 でドメインベースDFSを使って共有フォルダを管理しています。 また、イントラネットのWEBサイトに file:// プロトコルを使ってDFS共有フォルダへのリンクを張っています。 で、XP SP3のクライアントから、イントラネットWEBサイトの共有フ…

L2TP/IPSecでWindowsサーバとVPN張る時のルーティング情報

(WindowsServer2008)会社と自宅間で L2TP/IPSec VPNを構築してみた で、L2TP/IPSec VPNの構築したんですが、VPNに接続すると、インターネットの通信全てがVPN接続先を経由してしまいます。 また、接続元PCと同じLAN内にある別セグメント(ルータを挟んでる)に…

(ツール)BgInfoでコンピュータ情報をデスクトップに表示

複数台のサーバを切り替え機能付きのコンソールや、リモートで作業してるとどのサーバを触っているのか分からなくなる場合があります。 その点役立つツールが、マイクロソフトから公開されていました。(もちろんWindowsオンリーですが...) それがBgInfoと呼…

Hyper-Vのネットワークアダプタエラー

Hyper-V上でWindowsサーバを動かしているですが、突然ネットワークアクセスできなくなるという事態が発生しました。 コンソールから触ってもフリーズしてるようです。 とりあえず強制再起動をかけて、イベントログを見たところ、ネットワーク関連とディレク…

NODがYahooのスタイルシートを脅威として検出した

昨年末の話になるんですが、ESET NOD32が朝からYahooのスタイルシートファイルを脅威として大量検知しました。 NOD32はそのスタイルシートファイルを CVE-2010-3962 というIEの脆弱性をついた攻撃であると判断したようです。 CVE-2010-3962 は IE6~8 のスタ…

i-Filterのアクセスログで検索クエリ文字列に25が余分につく件

i-Filterでプロキシを構築してるんですが、アクセスログで日本語を含む部分(大抵検索エンジンでのクエリ内容)のURLエンコード文字列に余分に "25" という値が付いてしまっています。 例えばこんな感じ。 "3流プログラマ" でGoogleで検索した場合のi-Filter …

記憶域をサーバーで確保できないとかでWindows共有フォルダに接続できない

新規購入したWindowsXPの端末で、フォルダの共有を設定したんですが、他のクライアントからアクセスしようとすると 「このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 となりアクセスできません。 イベントログ(共有フォルダを設定した…

IEでfile://のリンクが動かなくなった

クライアントはIE8(WindowsXP)の環境でレンタルサーバ上のグループウェアに file://共有フォルダサーバ名\共有フォルダ という感じでLAN内の共有フォルダへのリンクを張っています。 このリンクが動作しなくなりました。 2011年8月のWindowsUpdateを当ててか…