3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

CPU仮想化機能の有効・無効調査

Windows Server 2008 R2 の評価を Virtual PC 2007 か Virtual Server でやろうとしたんですが、ゲストOSの64bit版に対応してなかったので、Sun VirtualBox 3.1 を使うことにしました。

しかし、VirtualBoxでもゲストOS64ビット版を動かすには、CPUの仮想化支援機能を使えないといけないようです。

で、CPUが Xeon X5300シリーズなので、Intel VT がついてるはずなのに、Virtual Box 起動時に仮想化支援機能が無いから64bitじゃ起動できねーよって怒られます。

VirtualCheckerを使って調べてみると、BIOSで無効にされていることが分かりました。

これでBIOSで有効にしてやると無事に起動できました。

BIOSでの有効無効やVTの機能なしがわかるVirtualCheckerはほんと便利です。

参考:

Windows 7のWindows XP Modeが利用できるかどうかを調べる - @IT