3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(仮想化)仮想HDDをコピーしてドメインにログインしようとしたらできない

Hyper-Vで仮想環境を構築してるわけですが、あるWindowsServer2003が入ったVHDをコピーして、別仮想インスタンスとし、コンピュータ名を変更後ドメインにログインしようとしたらできなくなりました。

ログイン時に「指定されたドメインの名前またはセキュリティ ID (SID) はそのドメインの信頼情報と矛盾します。」と言われるのです。

どうやらコピー元とSIDが一緒になってるの矛盾が生じてるようですね。

対応策として、SIDを変える必要があります。

Windows Server 2003 インストールディスク内の SUPPORT\TOOLS 内の DEPLOY.CAB 内に必要なツールが入ってるので、中を一式ローカルディスクに展開します。

で、sysprep.exe を起動し、表示されたダイアログ(システム準備ツール)でOKを押下します。

次のダイアログで、"再ツール" を押下し、確認画面でOKを押すとシャットダウンし、次回起動時に SID の再生成が始まります。

次回起動時には Windows のセットアップウィザードが始まりインストール時のように使用者名やプロダクトキー、ネットワークの設定等をしなければなりません。

しかし、とりあえずこれで無事にドメイン参加しログインすることができました。

参考:

無問題(めいうぇんち):sysprepとsetupcl:

環境の複製にはnewsidではなくsysprepを利用する - @IT