3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

WindowsServer2008R2でユーザープロファイルのコピーが出来ない

WindowsServer2008R2でリモートデスクトップサービス(RDS)を構築して、あるユーザで環境を作成し、そのプロファイルを他のユーザでもコピーしようとしたんですが、[コピー先]ボタンがグレーアウトして押下できません。

調べると、Windows7やWindowsServer2008R2移行ではユーザプロファイルをコピーさせないMSお得意の"仕様"となったようです。

サポート情報では、Windows 転送ツール が使えるように書いてましたが、WindowsServer2008R2では使えませんでした。

MS的に真っ当なやり方は、Sysprep というツールで、カスタマイズしたプロファイルを既定のユーザプロファイルとして、それからユーザを作成する方法だそうです。

試してみたかったんですが、対象のユーザは数名で時間がなかったので、手動でユーザ環境を設定しました。

とりあえず参考になりそうなリンクだけ上げておきます。

おえかきWindows: Windows7のプロファイルコピー

MSサポート:Windows Vista、Windows Server 2008、Windows XP、または Windows Server 2003 のイメージを準備する際に、デフォルトのローカル ユーザー プロファイルをカスタマイズする方法

Windows 7 における、既定のユーザー プロファイルのカスタマイズについて

ユーザープロファイルとフォルダリダイレクト・その4 - Tech Notes

Windows 7 既定のユーザープロファイルカスタマイズ方法|インフラしむらのイベントログ

MSサポート:Windows 7 および Windows Server 2008 R2 の ユーザー プロファイルの設定画面から [既定のプロファイル] 以外のユーザー プロファイルをコピーできない

規模が大きい環境だとユーザプロファイルのコピーの要件は結構あるんで、なんとかして欲しいもんですね。