3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

WindowsやOfficeのプロダクトキーを表示するツール

多数のPCが導入されてる場合はソフトウェアの資産管理の一環としてプロダクトキーの管理を徹底しないといけません。

で、現在導入している多数のPCのWindowsやOfficeのプロダクトキーを簡単に調査するツールはないか探してみました。

見つけたのが、"ProduKey" というツールで、http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.htmlからダウンロードできます。

調査できる製品は、Windows(7やVistaもOK),Office 2003,2007 ,Exchange Server, SQL Server のようです。

ただ一部のアンチウイルスソフトではこのソフトを脅威として駆除してしまうことがあるようなので、要注意です。

(多分実害はないですが、プロダクトキーを抜くという行為が脅威としてとらえられてるんでしょうね。ただ使うときは自己責任で。。)

このソフトが同種の他のソフトより優れている点は、リモートコンピュータの情報も取得できることです。

リモートコンピュータ単体指定もできますし、LAN内全部やIP範囲、テキストファイルに調査したいPC名を列挙して、それをインポートすることもできます。

また、コマンドラインでも使用でき、さまざまなファイル形式でエクスポートできます。

この部分はシステム管理者にとっては助かりますね。(こういう管理に役立つツールはコマンドライン対応必須ですね)