3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

WindowsUpdateを当てるとUSBのAutoRunが無効化

昨今USBメモリのオートラン(自動再生機能)を使ったウイルスが多発しています。

勤務先でもしょっちゅう検出しています。

さて、マルウェア対策として、2011/2/23よりWindowsUpdateの「重要な更新プログラム」で、Autorun を無効化する更新(KB971029)が含まれるようになったようですね。

なお、CD,DVDのみオートランによる自動再生は有効のままだそうです。

以前からこの更新プログラムは存在してましたが、「オプションの更新プログラム」として配信されてました。

しかし、昨今のオートラン被害をみてMSもようやく重い腰を上げて重要な更新としたんでしょうね。

Windows7では当初からUSBのオートランが無効化されていましたが、どうせならその時にVista以前のOSについても重要更新として配布してほしかったですね。

ちなみに現時点で、WindowsUpdateのKB971029の詳細画面を表示すると、下記のようになってました。

Windows XP 用の更新プログラム (KB971029)

最終発行日時: 2011 年 2 月 22 日

一般的なダウンロード サイズ: 936 KB

この更新プログラムをインストールすると、CD ドライブと DVD ドライブでのみ [自動再生] ダイアログの AutoRun エントリが制限されます。インストール後には、コンピューターの再起動が必要になる場合があります。

↑日本語が間違ってますw。正しくは、「CD ドライブと DVD ドライブ以外で [自動再生] ダイアログの AutoRun エントリが制限されます。」ですよね。しっかりしてほしいです。

参考:

USB 経由のマルウェア感染に対する予防策 - Autorun の更新プログラム (971029) - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs