3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(ツール)Webアプリ自動生成ツール Tuigwaa がすごい

よく現場であるのが、スプレッドシート(表計算)を共有して、複数人で同時に作業したいという要望です。

Excelだったら共有モードを使うといいのですが、共有になると使えなくなる機能が出てきます。

また、スプレッドシートは自由度が高すぎるため、複数人で同時に編集すると必要なセルを消したりなどのトラブルになる可能性もあります。

当初、無償で使え自社内サーバに配備して、WEBアプリケーションで共同作業(同時編集)できるスプレッドシートアプリを探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。(ちょうど、Google Documents や Microsoft Office Web Apps のローカル版です。データは自社内に置いておきたいので。。)

下記が調査したアプリの結果です。

ASTERIA Spreadsheet Server OnSheet

http://www.infoteria.com/jp/asteria/product/w_option08.php

OnSheet単体は有料のSaasサービス。

ASTERIA Spreadsheet Server OnSheetだと社内サーバに設置可能。

価格は不明だが、有償なので、却下。

●Think Free てがるオフィス

http://www.thinkfree.co.jp/common/main.tfo

パッケージ版、オンライン版がある。

オンライン版は無料だが、データはすべてあちら側のサーバになる。

1ファイル同時編集できないので、意味なし。

コンシュマー向けの要素強く感じる。

●ThinkFree Server Standard

上記のThinkFreeおてがるオフィスのサーバ版。ということで自社内に設置はできそうだが、有償。1ユーザ$30/年。日本語対応はしてるようであるが、公式サイトは英語。

Tomcat上で動く。

Simple Spreadsheet

http://sourceforge.jp/projects/freshmeat_simplespreadsheet/

無償で、自前サーバに設置可能。(PHP)

しかし、手元にあるCSVを編集するような目的にしか使えそうない。

同時編集もできなさそう。

●ZK Spreadsheet

http://www.zkoss.org/download/zkspreadsheet.dsp

無償で、自前サーバに設置可能。(Tomcat)

サーバ上にファイル保存できるようだが、リアルタイムに同時変更点を反映することはできなさそう。一旦保存して、再度開かないと他人の変更点は反映されないので、同時編集には不向き。

UIはAjaxを使っており、見やすいが、英語Only

●TOMUSS

http://www710.univ-lyon1.fr/~exco/TOMUSS/home.html

Python上で動く。複数人で同時に編集するために作られた。

無償。機能的には要件にあっているが、起動になぜか失敗し、テストできない。非常に残念。WEBサーバ内蔵。

フランス産。

唯一TOMUSSというのが要件をみたそうだったんですが、起動に失敗し評価できませんでいた。

で、さらに探しているとスプレッドシートではないのですが、手軽にWEBアプリケーションを作成できる Tuigwaa (トゥイガー) というのを見つけました。

特著は下記のような感じです。

Tuigwaa

http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/start/download.html

Tomcat上で動く。Seaserフレームワーク使用。

無償。オープンソース

スプレッドシートというよりは、DB連携WEBアプリケーション作成ツール。

超小規模のDBを使ったデータ共有向け。排他制御はロックはしないようなので後勝ち。

これを使うと、簡単な共有データベースアプリケーションが作れそうです。

特に、大きな基幹システムはシステム化されても、それを補助するツールは表計算ソフトや簡易データベースが多く、それらは大抵共有が想定されていません。(つまりスタンドアロン向け)

そのような場合に、このTuigwaaは有用みたいです。

使ってみた印象は、 Wiki + サイボウズ デヂエ 簡易版のような感じです。

Tuigwaaは日本製で、日本発のJ2EEフレームワークSeasarプロジェクトの一環として開発されていたようです。

"開発されていた"と書いたように、現在は、新機能開発を停止しています。IPA未踏ソフトウェア創造事業に採択されたのに、開発停止とは残念ですね。

しかし、それでも十分使えるソフトウェアです。

具体的にまず、サイトという Tuigwaa 内のWEBアプリケーション単位を作成し、DBのテーブルを構成後、フォームでユーザからの入力画面を作っていく感じです。

荒削りな感はしますが、プログラマでないユーザであっても簡単にデータベースに連動したアプリケーションを作成、管理できるように仕上がっており、それがオープンソースなのは非常に評価できると思います。

Tomcat同梱版もあるので、それを使えば容易にサーバ立てれるのも魅力ですね。

参考:

マイコミジャーナル:【連載】セカイ系ウェブツール考 (50) 表計算/データベースアプリも"Web化"の時代に

マイコミジャーナル:【ハウツー】これはすごい! ブラウザのみでDB連携サイト構築Tuigwaa、話題のSeasarから (1) 簡単Tuigwaa

誰でも作れるデータベースアプリケーション「Tuigwaa」 | MOONGIFT

Tuigwaa Docs - Reference: