3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2012-10-30から1日間の記事一覧

Solarisでの現在のネットワークトラフィックの測り方

Windowsだとタスクマネージャー等で、現在のNICごとのネットワークトラフィックがある程度分かるんですが、それをSolaris10でも知る方法です。 ちょうど、Solaris: ネットワークの解析コマンド入門に希望していたことが載っていました。 (この資料はSolaris…

Solaris10でIPを変更する方法

Solaris10でIPやデフォルトゲートウェイ等の基本的ネットワークの設定ですが、つい忘れるのでメモします。 IPは以下ファイルで定義します。(コマンドでも出来るようだけど、再起動したらもとに戻るので最初からファイルに書いたほうが良いです) # vi /etc/in…

(Solaris)telnetでrootユーザがログインできるようにする

telnetでSolaris10に接続し、rootでログインしようとすると接続できません。 設定を変更しないとダメなようです。 /etc/default/login ファイルで設定する必要があるんですが、デフォルトだとこいつのパーミッションは444になっています。 とりあえず編集さ…

IE8でJPEG画像を表示して保存しようとするとビットマップになる時がある

IE8の環境で、JPEG画像へのリンクを押下して表示された画像を保存しようとすると、保存形式がビットマップしか選べなくなることがあります。(保存時のファイル名も untitled.bmpになってしまいます) この現象についてちょっと調査してみました。 ググると同…

(Linux)普通のsambaサーバ構築メモ

LinuxでSambaを使って、いわゆる一般的なスタンドアロン共有フォルダサーバ(ローカルパスワード認証)を構築するためのメモです。 CentOS6.3で、Sambaのバージョンは 3.5 です。 まず、smb.confを編集します。 # vi /etc/samba/smb.conf [global] workgroup =…