3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(.Net)List<string>で一気に文字列の連結をしたい

Listで、それぞれの要素の文字列を結合して一つの文字列にしたいという場合の方法です。

ループで回して結合してもいいんですが、それだとコードが長くなるので、LINQString.Join()を使ってみました。

下記のような感じです。(C#)

List str = new List{ "あいうえお", "かきくけこ", "さしすせそ"};

string joinedString = string.Join(", ", str.ToArray());

LINQ使うと簡単ですね。

追記:

誤ってLINQを使っていると書いてますが、全然使ってませんねw。

String.Join メソッドは.NetFramework1.1からある老舗メソッドです。