3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

Hyper-Vのネットワークアダプタエラー

Hyper-V上でWindowsサーバを動かしているですが、突然ネットワークアクセスできなくなるという事態が発生しました。

コンソールから触ってもフリーズしてるようです。

とりあえず強制再起動をかけて、イベントログを見たところ、ネットワーク関連とディレクトリサービスのエラーが頻発してます。

それらは下記のイベント以降発生していました。

イベントの種類: 情報

イベント ソース: netvsc

イベント カテゴリ: なし

イベント ID: 4

日付: 2011/02/01

時刻: 8:00:00

ユーザー: N/A

コンピュータ: DOMAINDC03

説明:

ミニポート 'Microsoft Virtual Machine Bus Network Adapter #2' はリセットされました。

(ゲストOSがWindowsServer2008だと「ミニポート 'Microsoft Virtual Machine バス ネットワーク アダプター' はリセットされました。」と表示されます)

どうやらHyper-Vの仮想ネットワークアダプタがリセットされたようです。

調査すると、MSサポート:HYPER-V VM 上で Windows Server 2003 ベースのネットワーク接続は失われますに似たような現象が載っていました。

修正プログラムが公開されているのでどうやらバグのようですね。