3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

Subversion on apache で大量ファイルをコミットするとエラーになる

Subversion on apacheTortoiseSVNから大量ファイルをコミットすると「サーバに接続できませんでした」というエラーになります。

環境は下記のとおりです。

OS:CentOS5.5

Apache 2.2.3 (OSバンドル品)

Subvsersion:mod_dav_svn-1.4.2

で、原因は Apache の KeepAlive が OFF になっていたからでした。

なので、コミット中に top コマンドで確認すると大量に httpd プロセスが存在してました。(ファイル毎にプロセスが立ち上がりプロセス数最大値を超えて接続が切れたんだと思います。)

httpd.conf の KeepAlive を On にすることでコネクションを使い回しするようになり、ちゃんとコミットできました。

普通 apache の KeepAlive でデフォルトでOnになってたと思うんですが、redhat系はoffなんでしょうか・・・

参考:

Subversionで大量のコミット中に接続が切断される

自宅LAN内に、linux(CentOS)サーバーを作り、subversionを設置.. - 人力検索はてな