3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

PukiWikiのサーバ移行

PukiWikiを別サーバに移行しました。

移行元と移行先環境は下記のとおりです。

WindowsXP

Apache 2.0.52

PHP 5.0.2.2

CentOS 5.5(カーネル2.6.18)

Apache 2.2.3

PHP 5.1.6

作業としては、pukiwikiのフォルダをコピーするだけでOKでした。

特に凝ったプラグインもいれてなかったので、移行は非常にスムーズでしたね。

ただ注意するのはディレクトリのアクセス権(パーミッション)ですね。

どのディレクトリをどういうパーミッションにしないといけないかはPukiWiki/Install/インストール方法に載ってます。

が、下記のシェルスクリプトで自動的にやってしまうのが楽かもしれません。

#!/bin/sh

chown apache:apache -R ./*

chmod 777 attach/ backup/ cache/ counter/ diff/ trackback/ wiki/

chmod 666 cache/*.dat

chmod 666 wiki/*.txt

chmod 755 *.php

chmod 755 lib/*.php

chmod 755 plugin/*.php

chmod 755 skin/*.php

参考:

pukiwikiの移行 - ととちの日記