3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

ターミナルサーバで全ユーザのプリンタドライバの設定を変更する

ターミナルサーバ(WindowsServer2003 R2)でいくつかのプリンタドライバをインストールしているんですが、困ったことに初期値がカラーの片面かつ集約無し印刷になっています。

コスト削減のためにデフォルト値を白黒で集約有りの両面印刷にしたいと思っています。

個々のユーザに、プリンタの印刷設定の規定値を変更させたいのですが、徹底されるとは限りません。

という事で、全ユーザの印刷設定を一気に変える方を調べてみました。

サーバ管理者で、プリンタのプロパティを開き、[詳細設定]タブ→[標準の設定]で、白黒や集約等の設定を行います。

これをすると、すでにユーザが別の設定を指定場合でも、この標準の設定に置き換わります。

また、新しいユーザが使おうとしたときは、この標準の設定となります。

ちなみに、ターミナルサーバでなくても、プリンタの共有をしている場合も上記の設定を行うことで、クライアントの設定も変更できるようです。

これがWindowsServer2008で、ActiveDirectory組んでいると、グループポリーとかでもできるようですが。。。

参考:

Technet:印刷の既定値を設定する

MSサポート:Windows XP での印刷設定の変更