3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

バッファロー製外付けHDD

3~5年前のバッファーロー製外付けUSB HDDがかなりの数ダメっぽそうなので廃棄処分することにしました。

大方、以下のようなシリーズのものです。

HD-HC

HD-CS

HD-HS

HD-HES

で、ケースを開けてびっくり。

上側にAC-DCインバータがあるんですが、そこのコンデンサがかなり膨らんでいるのです。

(写真撮ってればよかったんですが、忘れてましたorz)

ディスク自体は不良セクタが少々あるくらいで、別キットでPCにつなぐと普通に使えました。

各サーバのバックアップ用で24H/365Day使っていたとはいえ、どれもコンデンサが破裂寸前なのはいただけません。

バッファッローはNASファームウェアにもいろいろやられましたし、ストレージ関連は信用が置けませんね。