3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(ESET)RemoteAdministratorAgentが入らない

古いESET Remote Administrator Agentを入れてたであろうと思われるPCに、v6.3のAgentを入れようとしたのですが、うまく入りません。

エージェントライブインストーラー(バッチファイル)を使ってのインストールを行っています。ウィザードは表示されるのですが、途中で落ちている感じでした。
イベントログをみると、インストーラーは1603のエラーを吐いていました。

なかなか原因がわからなかったのですがライブインストーラを使わずにダイレクトにエージェントインストーラファイル(Agent_x64.msi)を実行すると以下のようなエラーが出ました。

The database cannot be upgraded.Please remove the product first.

どうやら、前バージョンがゾンビ化し残っていたようです。Windowsのインストールアプリ一覧には前バージョンのAgentはすでに存在しません。

こういう場合はアンインストールツールを使って強制的にゾンビデータを消す必要があります。
アンインストールツールからダウンロードすることができます。

セーフモードで実行する必要があります。
基本的には上記のサポートページの手順を踏むだけでOKです。削除したいコンポーネントリストに Agent が表示されたので、それを選び削除し、リブートしたところ、今度は正常にv6.4のエージェントがインストールできました。