3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

nanacoモバイルのクレジット処理の設計バグにハマった

nanacoモバイルはクレジットカードを登録しておくとアプリから簡単にチャージすることができます。
nanacoを使い始めた時点でクレジットカードを登録しておいたんですが、クレジットだと最低チャージ金額が5000円なんですよね。
今までそんなにセブンで買い物することなかったので、クレジットチャージをせずに現金チャージだけをちょぼちょぼしてきました。

で、初めてクレジットチャージをしようとするとハマったわけです。。。

クレジットチャージするには、クレジットチャージパスワードが必要となります。それを複数回間違えてロックアウトしてしまいました。
ロックアウトを解除するには、クレジットパスワード変更処理が必要となります。その変更処理に現在登録済みのカード情報を必要となります。
nanacoへのカード登録時の後にクレジットカードの有効期限が更新された場合、問題となります。

クレジットパスワード変更処理で、登録時のクレジット更新期限(古い期限)を入力すると、期限が切れてる!というエラーになります。
更新された新しい有効期限を入れると今度は、登録されてるクレジット情報と違う!というエラーになります。

これで詰みです。古い期限も新しい期限も、どっちも入れても先に進めません。

詳しい考察はnanacoモバイルのクレジットカード更新が出来なくなるバグっぽい挙動に遭遇して困った - 記憶は人なりでされています。

対応ですが、nanacoお問合せセンターに電話し現在登録されてるクレジット情報を削除してもらいます。
同じようなケースがよくあるせいか、かなりスムーズに進みました。

カード情報削除後、新たに更新された有効期限のカードを登録すればOKです。