少し前にOSをWindows 10 1809から1909にアップグレードしました。 アップグレード後、Skype of Business Web App で会議に参加すると、音声が聞こえません。
[会議のオプション]から[オーディオデバイス]を参照しても、[オーディオデバイスを設定する必要があります]となり、PCのオーディオデバイスが表示されません。
3流PGのPCにはオーディオデバイスが2つあります。 [Realtek High Definition Audio] と [インテルディスプレイ用オーディオ] です。
Realtek側には、[Digital Output(光デジタル端子)] と、[スピーカー(ステレオミニ)] があります。
このマザボを買ったときは、光デジタル端子にこだわってそれ用のアンプも揃えていたのですが、その後手放して現在音声はHDMI経由でディスプレイから放音しています。
さて、Skype for Business Web Appで会議に参加し、[サウンドコントロールパネル]の[再生]タブで確認すると、[Realtek Degital Output]のレベルは反応していました。 どうやら、Skype WebApp側は、オーディオデバイス一覧は[Degital Output]だけ認識し、そこに音声信号を流してるようです。
いろいろ試みて、結局末尾の参考リンクなどを見て、以下の方法で解決しました。
[デバイスマネージャー]から、[Realtek High Definition Audio]の[デバイスのアンイストール]を行い再起動
デバイスの無効やドライバの更新とかではだめでした。デバイス削除時にデバイスドライバは残しておきます。再起動後に自動的にデバイスがインストールされます。
(結局これらの対応に小1時間以上かかり、肝心の会議の内容は聞けませんでした。。。環境変わったらテストは必要ですね。ただ、Skype for Bussinessの組織アカウント持っていないので、なかなかテストしようがないのですが。。。)
参考:
Skype for Business Web Appプラグインでオーディオデバイスが使えない問題(解決済)
Skype for Business web app doesn't recognize USB audio device