3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(vb.net)VB.NetではList.Findとかのデリゲートの実装が必要なメソッドは使えない!?

たとえばある List から特定の条件のものを探したいという時、今までは List をループでまわし、その中の条件式で探していました。 しかし、MSDNなど見てみると、 List.Find メソッド:指定された述語によって定義された条件と一致する要素を検索し、List 全…

(Firefox)Firefoxで自動スクロールスクリプト

以前に知人がFirefoxで自動スクロールスクリプト快適ライフをおくってたのを見て、自分も導入してみました。 原理としては Greasemonkey というアドオンを使い、任意のJavaScriptをWebページ閲覧時に実行しているようです。 そして、おそらく自動スクロール…

(VB.Net)文字列が数値かどうか判定する方法 [TryParse]

入力系で、TextBox に入力された値を数値として扱いたい場合に、入力チェックロジックにて数値かどうかを判定する必要があります。 VB6以前では IsNumeric 関数というものがありましたが、これがなかなか癖のある仕様でした。 たとえば IsNumeric("1e9") と…

(Linux)新規に作成、変更されたファイルを探し出し、テキストファイルに落とす方法。

現在、FTPサーバで1週間毎に新規にUP,変更されたファイルをテキストファイルに落として、利用者が確認できるようにする要望があがってたのでシェルスクリプトで実装してみました。 まあ、findコマンドを使っているだけですが、こんな感じのスクリプトです。 …

(Linux)knoppixでハードディスクを完全消去

先日知人から「廃棄するPCがあるのだが、その中のHDDを完全消去したいから方法を教えてくれ」といわれました。 一番確実な物理破壊を提案したですが、ソフトでしたいということだったので、knoppix で完全消去する方法を教えてあげました。(市販の消去ソフト…

(Linux)knoppixでパーティション操作

時たまパーティションのレイアウトを変えたいことととか、結構ありますよね。 今まではPartion Magicを使ってパーティション操作をしてましたが、実はCD,DVDメディアからLinuxが起動できることで有名なknoppixに含まれているQTPartedからパーティション操作…

(ブログ)Exciteブログにソースコードを貼り付ける

タグ いろいろ調べてみるとでくくるのが一般的見たいですが、Exciteブログはタグが使えません。 そのまま貼り付けるとインデントは無視されるし、だけだと改行コードがあるところにが勝手に挿入されて、改行だらけになっていたので、当初は でくくっていまし…

(.NET)TextBoxで表示される文字をアンチエイリアスにしたい。

実はWndowsの設定でフォントの縁を滑らかにするとかいうのがあるみたいですが、顧客すべてがその設定にしてくれるわけでもなく、納品SEもめんどくさくてやってくれそうにないので既存のTexBoxクラスを継承し、描画だけ自前でやろうと思ってました。 まあOnPa…

(ニュース)NASAの提供する温暖化早わかり「CLIMATE TIME MACHINE」

ソースは最近RSSに登録したGIGAZINEのここより。 NASAの「CLIMATE TIME MACHINE」というサービスで4つのジャンルの気候変動がFLASHで見れます。 これみると明らかに温暖化の影響が見て取れるんじゃないでしょうか。 結構見てると面白いです。 なんか末期症状…

(Linux)CentOSからWindows共有をマウントする方法

現在下記のようなサーバを構築してます。 CentOSサーバ Windowsサーバ FTP-->Win共有フォルダマウントポイント------>Windowsファイル共有してるフォルダ 要はFTPを経由してLAN内のファイルサーバとして使ってるWindowsマシンの共有フォルダを見たいわけです…

(Linux)空白を含むパスを処理したい。。

ふつうはLinux上で空白を扱うパスはご法度ということであまり使用してないのですが、FTPとかやってると結構空白入りパスをあげてくる方が多いわけで。。。 そんなときに、空白入りパスをシェルから触る方法は@ITに書いてました。 DOSと同じでダブルコーテー…

(ニュース)おれは結婚できるのか? 気になるエンジニア結婚事情

題名は@IT:第60回 おれは結婚できるのか? 気になるエンジニア結婚事情の記事から取ってます。 珍しく@ITに結婚に関する記事がでてたので、それの感想。。 出会いってやっぱり同じ職場か、知人の紹介ってのが多いんですね。 個人的には同じ職場ってのはなん…

(サーバ)非ドメイン環境でWindows XP,2003をNTPサーバにしたい。

ドメイン環境だと勝手にドメインコントローラがNTPサーバになりますが、非ドメイン環境の場合にXP or 2003でNTPにサーバに格上げする方法です。 おもに「@IT:ネットワーク内に基準となるNTPサーバを導入する」からの抜粋です。 まずWindows Timeサービスが稼…