3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2010-09-25から1日間の記事一覧

(Windows)共有フォルダへのアクセスのための資格情報を保存させない

Windowsで共有フォルダアクセス時にログイン中のアカウントでは入れない共有フォルダだと、認証ダイアログが表示され、認証情報(ユーザ名、パスワード)を保存できるようにするチェックボックスもあります。 ただ、運用によっては認証情報を保存させたくない…

(Excel)配列数式を使ってみた

A列(A2:A10)に下記のような数値が並んでるとします。 14450 578 145 145 14450 10838 0 7225 ここの中で、最小値かつ0以上の値を求めたいとした場合(145の値)、MIN関数だけではできません。(0となってしまう) このような時に配列数式というものを使うと値を…

(.Net)数値型を書式指定子を使って3桁区切りで出力する

今まで int.ToString("###,###,###,##0#) 的な出力をしてたんですが、標準数値書式指定文字列を使うともっと楽にできるようです。 一応標準数値書式指定文字列の "N" を使うと3桁区切りで出ることは知ってたんですが、小数点以下2桁まで出力されるのが問題で…

MetaFrameって今はXenAppって呼んでるんだ

アプリケーション仮想化で有名な Citrix の MetaFrame ですが、今は XenApp って呼ばれてることを初めて知りました。 会社のサーバにも Citrix Presentation Server ってのが入ってて、業務アプリを動かしてはいるんですが、これは MetaFrame のバージョンア…