3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

MetaFrameって今はXenAppって呼んでるんだ

アプリケーション仮想化で有名な Citrix の MetaFrame ですが、今は XenApp って呼ばれてることを初めて知りました。

会社のサーバにも Citrix Presentation Server ってのが入ってて、業務アプリを動かしてはいるんですが、これは MetaFrame のバージョンアップ版で、XenApp よりかは古いバージョンのようです。

(そのサーバは管轄外なんであまり Citrix に関しては関与できてませんでした)

MetaFrameからXenAppへ、Citrixプロダクト名の移り変わり | エンタープライズ | マイコミジャーナルを見るとMetaFrameが WinView → WinFrame → MetaFrame → MetaFrame XP → MetaFrame Presentation Server → Citrix Presentation Server → XenApp とプロダクト名を変えてきたことが分かります。

大幅に製品名変更されると混乱するのでやめてほしいですね。

そういえば旧Sunも結構はちゃめちゃな製品名やバージョンが多かったと思います。

Sun ONE WebServer6 が Sun Java WebServer7 になったり、Java自体も J2SE 1.4 から J2SE 5.0 、そして Java SE 6になったりしてますよね。

しかし、Citrix のアプリケーション仮想化技術は結構すごいです。本当にサーバ上のアプリケーションが自身のPC上で動いているように見えますからね。。

WinodwsServer2008から搭載された RemoteApp でもようやくアプリケーション仮想化ができましたが、十数年以上前から実装してるCitrixはやはりすごいです。

たしか、ターミナルサービス自体もCitrixとマイクロソフトが共同で作ったんですよね。