3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2010-11-23から1日間の記事一覧

WEBサイトのセキュリティチェックに役立つオンラインツール

任意のWEBサイトが安全かどうか、また危険なWEBサイトがどんなマルウェアが置いてあるのかを調べる方法です。 いろいろなオンラインツールがあるようです。 aguse ↑一番分かりやすいサイトです。日本発ですし、カペルスキーでのマルウェアチェック、リン先オ…

テキストエディタで任意の文字が含む行を削除

ログファイルを解析してて特定の文字列を含む行を削除したい時があります。 そういう場合、テキストエディタの機能で正規表現を使った置換ができるなら、簡単に削除できるようです。 検索文字列:「^.*文字.*\n」 置換文字列:なし これができるとログ解析の作業…

プログレスバーでアップロード進捗状況がわかるUber-Uploader

100MB越えのファイルを送ってもらう必要があります。 しかし、相手はPC,ネット素人さん。 通常のアップローダだと進捗わからないのでアップしきる前に切断されそうですし、オンラインストレージ使わすのは嫌ですし、FTPは論外ということで進捗状況がわかるPH…

BlogPetがサービス終了するらしい

Exciteブログで公式対応してるブログツールに、BlogPetというのがあり現在それを使ってます。 このブログパーツにはアクセス解析の機能があり、その機能メインで使ってました。 (とくに生ログがとれるのが有用でした。) しかし、12/15でサービス終了すること…

Google Chromeのキャッシュ先を変更する

自宅PCのメモリを増強し、RAMディスクを使うようになったので、RAMDisk上にGoogleChromeのキャッシュを置くことでレスポンスの向上を試みました。 Chromeの場合は、起動オプションで設定できるようです。 起動オプションは下記のとおりです。 ・ディスクキャ…