3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(Flash Lite)インスタンス名使えないから各オブジェクト状態変更はフレームで。。。

今回したいこと:ボタンにマウスオーバーしたら、そのボタンに対応したバナーや説明を表示したい。

インスタンス名が使えたら、on(rollOver){} イベントハンドラで、特定のインスタンスの中のオブジェクトを変更させてやろうと思ったんですが、それが難しいみたいなんで、タイムラインのフレームにそれぞれバナー表示したフレームや説明用吹き出しを表示したフレームを定義して、マウスオーバーしたらそのフレームに飛ばすようにしました。

要は、あるイベント後の状態を全てフレームで表現さすということです。

あんまりきれいなやり方じゃないんで好きではないですが、Flash Lite 1.1 の仕様が厳しいため、仕方ない。。

参考にしたは、 ケータイFlash ラボ!!:ランダムで画像を変える方法です。

ここでは、各フレームにランダムに表示したい画像を置いて、乱数の結果をもとにそのフレームに飛ばすというものみたいです。