3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

Windows7で気になる件 Part5(デュアルディスプレイでのスナップ)

Windows 7 β版を Virtual PC にンストールしてみた。 Part3の最後でも少し紹介していますが、Windows7にはスナップという新機能があります。

これはウィンドウをディスプレイの端までドラッグすると左右均等表示や最大化が簡単にできるというものです。最大化はボタンでできますが、左右均等になるようにサイズを変更してくれるのは非常にありがたい機能です。

さて、3流PGにとっては非常にうれしいこの機能ですが、デュアルディスプレイには不便なことがありました。

それは、左ディスプレイの右側と右ディスプレイの左側とはドラッグによるスナップが使えないことです。ドラッグしてもただ単に反対側のディスプレイに移動しちゃうんだけなんですよね。まぁ確かにそうなるのが現実的だとは思いましたが、どうもしっくりきません。

で、ググってるとWindows 7 RCでデュアル・ディスプレイ: 世の中は不思議なことだらけでどんぴしゃな記事を見つけました。

マウスによるドラッグだけでなく、ショートカットキーでスナップが使えるというのです。

早速試してみました。

右ディスプレイのウィンドウに対して Windows + ←キーを押下してみます。

ちゃんと左側にくっつきました。

左ディスプレイのウィンドウに対して Windows + →キー押下してみます。

ちゃんと右側にくっつきました。

さらに右ディスプレイのウィンドウに対して Windows + Shift + ←キーを押下すると反対側の左ディプレイに移動してくれるようです。

また Windows + ↑ だと最大化、Windows + ↓ だと最小化(最大化時は元に戻す)のようですね。

興味深いのは Windows + Shift + ↑ だと幅はそのままで高さだけ最大値になるようです。

今使ってるディスプレイは XGASXGA という旧世代ものなので早く WUXGA クラスが欲しいと思う今日この頃です。