3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

Microsoft Security Essentialsインストール時にエラー

無料で使えるアンチウイルスソフト Microsoft Security Essentials をXPに入れようとしたら、0x80070643 というエラーがでて、インストールできませんでした。

イベントビューアをみると下記のようなメッセージが。。。

...次の情報はイベントの一部です:

mssecurityessentials, setup.exe, 1.01611.0, 0x80070643,

getaminstallaction - microsoft malware protection requires

windows installer 3.1 or later., morrobootstraper__cinstallflow__internalrun, 0, NIL, NIL, NIL, NIL.

Windows Installerが3.1以降じゃないとダメだとか言っています。

確かに、"ファイル名を指定して実行"から msiexec を実行してみると現在の Windows Installer は3.0になっています。

Windows UpdateWindows Installerを3.1にしてから再度 Microsoft Security Essentials をインストールするとうまくいきました。

まぁ今回はイベントビューアみたからわかりましたけど、詳しくない人だったら多分わかんないでしょうね。。。

もうちょい原因わかりやすくしてほしいですね。。