3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

Windows日本語版で中国語(簡体字)ソフトが動かない

中国から出稼ぎに来てる方が日本で買ったPCで、中国語のストリーミングソフト(PPS)が動かないのでみてほしいという依頼がありました。

確認しに行ったところ、OSはWindows7日本語版で、ストリーミングソフトを起動するとメニュー等が文字化けしており、再生もできませんでした。

おそらく文字化けということで、ロケールが正しくなっていないかと思い、コントロールパネルの地域と言語から確認してみます。

ユーザロケール(地域と言語の形式タブ)は中国語(簡体字)になってましたが、システムロケール(地域と言語の管理タブ→Unicode対応でないプログラムの言語)が日本語のままでした。

ここを中国語に変更すると正しく動作しました。(システムロケールの変更は再起動が必要です。)

普段ロケールなんて触る機会ないので四苦八苦でしたねw