3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

GoogleカレンダーでCSVインポート

Googleカレンダーを使って毎朝携帯メールにとある本の一節を送るように設定しています。

今まで手で入力していて非常に手間だったんですが、GoogleカレンダーってCSVでのインポートができるようなので、それを使うことにしました。

元データ自体はテキストデータで落とせるので、テキストエディタのマクロを使ってCSV形式に変換するようにしてみました。

CSVのヘッダとして、今回はStart Date,Subject,Start Time,Descriptionを使ってみました。

CSVファイル的にはこんな感じになります。

Start Date,Subject,Start Time,Description

2010/7/1,"aaa",7:00,"bbb"

2010/7/2,"cccc",7:00,"ddd"

どのようなヘッダがあるかは、You Look Too Cool » GoogleカレンダーにCSVファイルから予定をインポートする方法で分かりやすくまとめられています。

今までこの機能を使おうとしなかったのはなぜだろうと思う今日この頃でした。