3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(Windows)イベントビュアーが見れなくなった

Windows2000のクライアントですが、イベントビュアーでシステムイベントを見ようとすると、エラーとなって、MMCが強制終了してしまいます。

ということで、一旦イベントビューアの「システム」のコンテキストメニューから「すべてのイベントを消去」してみました。

この時、現在のイベントを保存するか聞かれるので、とりあえず保存しときます。

そうすると、こんどからシステムイベントのログが見えるようになりました。

やはり、イベントログのファイルが壊れていた用ですね。

別途保存したログは、イベントビューアの「操作」→「ログファイルを開く」から見れるようです。

今回は途中まで見えましたww 途中までスクロールするとMMCが落ちちゃいます。まぁやっぱり途中のログが壊れていたんでしょうね。

なお、イベントログの実態ファイルは %systemroot%¥system32¥config にあるようです。

参考:

イベントビューアのログが表示されない

MS:壊れたイベント ログ ファイルの修正 この方法は試してませんが、こんな方法もあるんですね。