3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

PCのハードウェア情報表示するツール

とあるサーバ機にXPをインストールしてて、どうしてもオンボードのグラフィックが分からないためドライバが探せないという事態になりました。

で、使ったツールが「HWiNFO32」です。

これを使うとGPUどころかメモリやCPU,BIOS,ドライブ情報等が詳細に表示できます。

電圧情報や各機能の有無、現在のCPUクロックと倍率とかもわかります。

自分が初めて使うPCとかの情報をサクッと見たり保存したりするにはお勧めのツールですね。

ダウンロードはHWiNFO32 Downloadから可能です。

↑3流PGが自宅でメインに使ってるPCの情報を撮ってみました

↑CPUやGPUの詳細情報も出ます。特にCPUの各コアのクロックがリアルタイムに更新されるのはいいですね。ターボブーストの確認にも使えます。(しかし、会社で使ってるサーバ機のように6コアx2CPUxHTだったら表示どうなるんだろう思ってしましました。今度実験してみますか。。)