3流プログラマのメモ書き

元開発職→現社内SEの三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

メモリ増設したのに「ハードウェア予約済み」とかで利用できない

元々 2GB*4=8GB のメモリ構成でPCを使ってたんですが、RAMDiskや画像処理でそれでは足りなくなったので、4GB*2+2GB*2=12GB 構成とすることにしました。

買ったのは、CDF販売のElixir品です。

シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット

増設後起動すると、以下のように12GB認識されているのに、使用可能なのが6GBになっています。

リソースモニターで見てみると、残りの6GBが「ハードウェア予約済み」になっています。

ぐぐると同様の現象は結構起きているみたいで、BIOSの初期化や、msconfig内のブートの最大メモリのチェックを退けるやら、RAMDiskを使っているなら使用をやめるやらいろいろ確認する方法が載ってました。

で、取り敢えず一回電源OFFにし、メモリを挿し直したところちゃんと認識しました。

ということで増設してもうまく認識されないときはまず挿し直しを試してみるといいかもしれませんね

余談ですが今使っているRAMDiskがDataram RAMDiskのフリー版なんで4GBまでしか使えません。

せっかくなので上位版にして6GBくらいにはしたいなぁと思っている今日この頃です。