3流プログラマのメモ書き

元開発職→現社内SEの三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(Xperia arc)root化に挑戦

何やらすっかりブログ更新が滞ってしまいました。

一応ローカルのメモには書いているんでちょびちょびアップして行きましょうかね。

取り敢えず半年前に入手した Xperia arc の話から始めましょう。

今更ながらオークションで Xperia arc(SO-01C) の中古を入手しました。

端末自体の機種ははSO-01Cなんですが、中に入っているROMはグローバル版LT15i用でした。

まぁ回線もdocomoは使わずに、MVNOIIJmioを使うので、ドコモ仕様である必要はないのでこれで構わなかったのですが。。

(ただあんまりスマフォに詳しくない人がこれを落札してたと思うとちょっと怖いところがありますが。。。)

Androidのバージョンは2.3.2でした。

さて、Xperiaはいろいろカスタマイズできるという話を聞いていたので、まずはroot化に挑戦してみました。

いろいろ方法があるようですが、参考にしたのはワンクリックで簡単root化!Xperia arc/acro/ray/playやGalaxy S2対応「DooMLoRD’s Easy Rooting Toolkit」 | APPGIGA!!(アプギガ)です。

04/Jan][ROOTING/UNROOTING] DooMLoRD's Easy Rooting Toolkit [v4.0](zergRush Exploit) - xda-developers:の「DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su.zip」から、root化するためのキットをダウンロードし、解凍します。(解凍時ESETが脅威として検知したので、例外に加えて起きます)

端末側で、"USBデバッグ"を有効にしてから、PCと端末をUSBケーブルで接続します。

で、上記で解凍してできた "runme.bat" を実行します。

コマンドプロンプトに進捗情報が表示されます。

root化が成功すると、アプリケーションに"Superuser"というアプリが追加されています。